緊張した

すごい久しぶりにフランス人の友達から電話かかってきて話したんだけど、やっぱり単語とかだいぶ忘れててすごい緊張したし、思い出すのに時間かかったりして自己嫌悪だわ…orz 結構簡単な単語をぽろっと忘れたりした…侮りがたし日常語…。「日本帰ったら忘れるのが普通だし、普通より忘れてないよ!大丈夫!」って言ってくれたけど、悔しかったわ…ギリリ!もっと頑張らないと!フランス語を忘れて何が困るって、フランス人の友達とコミュニケーションが円滑にとれなくなることなんだよね…。向こうは大抵英語も喋れるからそれでもいいのかもしれないけど、やっぱり。日本にすごく興味を持ってくれてる人だから、日本語も頑張って覚えようとしてくれてるみたいなんだけど、まだ始めたばかりだから会話っていうレベルではないし。私のフランス語力が低下することで友達とコミュニケーションが取れなくなる⇒疎遠になるっていう流れは避けたいから、やっぱりもっと気合い入れてやるしかないな。うん。