学校でした。

今日から学校が始まりました。
午前授業で6時半起きじゃなきゃいけなかったので
昨日夜11時半に寝たら、見事に2時半に目が覚めました。
寝ようにも寝れなかったので、そのまま日本在住の友人とメッセしてました。
おかげで今めちゃくちゃ眠い…。けど寝れない…。
夕食がまだなのです。時間の自由が利かないところがホームステイの短所です。


新しいクラスは、DELF(Diplome d'Etudes en Langue Francaise)のB2のレベルでした。
多分、これ受かればこっちの大学数校入学出来るってくらいだった気がします。
一個上のレベルになるとほとんど(全部?)の大学に入れるはずですが
このレベルの差はとても大きいようです。全部で6段階しかないので。


新しいクラスとはいっても、うちのクラスはほぼ前期の持ち上がりだったので
クラスの9割は顔見知りでした。ご新規さんがちらほら、という程度。
和気藹々としたいいクラスだったので、今回も楽しそうです。よかった。


前期遊びすぎたから、後期は頑張らないといかんね。


スカイプ用のマイクを購入したので、早く使いまくりたいです。
国際電話が無料で出来るとか画期的過ぎる!!