2009/11/18 LIVE at aki's bar vol.7@原宿アストロホール

さて。追記します。




このライブのサブタイトルは「しっぽり、まったり、歌に、音に酔う空間」。笑
そんなわけで、しっぽり、まったり酔ってきました。


開演前のSEはずーっとジャズ。barな雰囲気満載でワクワク。ジャズ好きなので嬉しい♪
今回は200人強位?のご来店の様子。前方に150席位椅子が並べられていて、ドリンク交換のあたりから後ろが立ち見エリア。


私は立ち見エリアの2列目をゲット。座席の人はずっと座ってるし、私のすぐ前の人も背があまり高くなかったので視界良好!全員見える位置です。
ひとまずドリンクを引き換え。バーなのでジントニック。飲みながら開演を待ちます。一人参戦だったので暇でした…。


しばらく待つと、ゆーっくり客電が落ちました。普段ならここで「あきあきあきあきあきぃぃーーー!!」なのですが。笑
今日はバーなのでしっとり拍手でお出迎えです。


あきちゃんが出てくるとばっかり思っていたのですが、出てきたのはギターを持った兄さんが一人…。
あれ?今日オープニングアクトあったっけ?と思っていたら(インフォメーションとかあまり読まないので)、


ex.ROUAGEの利華さんでした。


「dibs.です…」と言われるまで気がつかなかった私…。
この前dibs.のサイト見たときは赤髪だったから…(今回は黒髪になってました)。


私はROUAGEは詳しくないのですが、それでも私が知っているROUAGEとは全然違った音でした。
アコギをかき鳴らして「魂の叫びを聞け!」みたいな感じの歌でした(たとえが上手く浮かびません)
私は歌詞の聞き取り能力が劣っているのですが、歌詞が聞き取れたらもっとよかったなぁって思いました。


利華さんのMC
「昨日(2daysだったので)、自分の出番が終わった後に今回のコンセプトがバーだって知りました…」
「場末のスナック利華ちゃんでーす。"あらぁ、いらっしゃぁい(オネエ声)"」
「今回は坂井先輩(言っちゃった!笑)に呼んでいただいて…」
「昨日は坂井先輩の話をしたので…今日はもう一人の先輩…人時先輩の話を…(舞台袖をチラ見)やっぱり怒られるのでやめます」


利華さんは6曲位?30分くらい演奏していました!
その後転換が30分弱?あり、akiバンドの登場です!


ゆるーい感じで出てくるメンバー。みんなスーツです。おそらくおそろい?なのですが、メンバーそれぞれ違った着こなし。
akiちゃん→ジャケット・ネクタイ着用、前はちゃんと閉めてる。
大ちゃん→ジャケットなし、ジレ着用。ジレの前閉めてる。ホストにしか見えな(ry
人時君→ジャケット着用、ジャケットの前はあけて、ネクタイなし。
横ちゃん→ジャケットなし、ジレの前は開けてる。
デスオ君→ジャケット・ジレなし。
それぞれのキャラが出ててかっこよかったです!


相変わらずセトリは覚えてないんですが、akiちゃんソロからバラード系の曲のバーアレンジ、
LaputaからはLove song、Shape、meet againをバーアレンジしたもの、
akiちゃんのルーツのカヴァーはチェッカーズの「ワン・ナイト・ジゴロ」と中森明菜の「難破船」でした♪


akiちゃんソロのアレンジとしては、DILEMMAのジャズアレンジがすごくかっこよかったです!
もともと好きな曲なんですが(作曲がチェッカーズの方なので、いい意味で歌謡曲要素満載)、
ジャズアレンジもすごくよかった!
カヴァーでは中森明菜がめちゃくちゃakiちゃんの声質に合っててよかったなぁ。
自分の歌より声出てたんじゃないかってくらい。笑 すごくよかったです。
akiちゃんこう言うの似合うなぁ。演歌も聞いてみたいなぁ。すごく合いそう。
Laputaのセルフカヴァーだと、Shapeが嬉しかったです。大ちゃんもLaputaの曲で一番好きらしい。
大「初めて聞いた時、鳥肌がぞびぞびしました!」
aki「え!?じょびじょび!?」
大「違いますよ!ぞびぞびです!」
aki「いや、"ぞ"も変だろ!」みたいなやり取りがありました♪


いい意味でゆるーく、まったり楽しめたいいライブでした!




では、メンバーごとの感想。
【akiちゃん】
相変わらず歌うまい!声奇麗!トークも軽快で面白かったです。
煽りまくりの普段のakiちゃんも好きだけど、まったり大人なakiちゃんも好きです。
「面白かったライブ」の審査基準に「どれだけ頭振れたか」が入っている私にしては
全く頭も振らず、むしろ拳もあげず、メンバーコールもしないライブがこんなに楽しめるなんて!と自分でも新発見でした。
年末はディル@名古屋に行くので今年のakiちゃんは見納めですが、また来年も楽しみにしてます。
アルバム作製のお話があったのでそれも期待して待つことにします!


【大ちゃん】
いつも通りこの中にいると異様に若く見えて可愛かったです。
普段の速弾きバリバリの大ちゃんも今回のアコギ大ちゃんも、安心して聞けるので好きです。笑
しかし可愛かったな…。次も楽しみにしてます。


【人時君】
今回個人的にかなり良かったのが人時君です。
akiちゃんのMCにたまらず噴き出したり、横ちゃんのフリーダムっぷりに大爆笑したり、
すごくリラックスしてて、でもやっぱりさすがの演奏でとにかくよかった!
人時くんのベース、やっぱりすごく好きです。アコギも聞けたし、コーラスもよかったなぁ。
見た目はakiちゃんが言うように「く●」の●迫さんみたいでしたけど。笑
すんごい優しそうにしゃべってて、なんだかときめきましたよ。素敵。


【横ちゃん】
相変わらずのフリーダムっぷりがすごかったです。笑
突然カスタネットを乱打しながら、素人が出来得る精一杯の"フラメンコっぽい動き"をしつつ、
口にはなぜか用意してある赤い薔薇を一輪咥え、各メンバーに「オ・レ!」の掛け声を要求し、
最終的にはヴォーカル(主役)より前に躍り出て「オ・レ!」と無駄にいい声で叫びながら咥えていた薔薇を客席へ。笑
これで四十路だもんなぁ…。見た目もやることも若くて面白すぎでした。


【デスオ君】
前に比べてデスオいじりが少なかったため、しゃべりはほとんどなしで残念でした。
でもコンガ?かな?手で叩いてたのがかっこよかったです。
あと、私は昔から「男の人のするしぐさで一番好きなのは?」という質問には、
必ず「シンバルをミュートするしぐさ」と答えているのですが(あまり理解はしていただけないようです)、
今回デスオ君がやってるのが見れて、一人でフーゥ!ってなりました。
ガシッって止めるんじゃなくてソフトにそっと止めてて…うん…よかった!!笑


あー、楽しかったです。
akiちゃんが往年の「akiコール」に言及してたり(袖では「あきあきあきあき」ではなく、「チャキチャキチャキチャキ」と聞こえるそうだ)、
笑いどころはありつつ、聞かせどころはしっとり聞かせて、良かったですねぇ。
前回のakiライブではid:Sismさんとid:platformさんに若干引かれるくらい暴れ倒したのですが、
こう言うのもいいですね!前回のバーより楽しめたので、次回(バーにしろ、バーじゃないにしろ)楽しみに待ってます!