既にフランス語力の衰退がみられる。

そんな事実。


帰ってきて数日は頭の中が完璧に「フランス語脳」状態になっていて、家族や友人と日本語で会話していても頭の中ではフランス語がぐるぐる回っていたりしましたが、最近はその割合が格段に減ってきています。間違えて飼い犬をフランス語で叱ってしまい一人で赤面する機会もなくなりました(これは誰も聞いてなくても恥ずかしかったのでいいのですが)。


フランス時代の友人(フランス人や外国人)とフランス語でメッセやスカイプをしたり、フランス語のラジオを聞いたり映画などを見たりはしているのですが、やっぱり意識せずともフランス語ばかり聞こえてくる生活と、意識して自発的に聞こうとしなければフランス語が聞こえてこない生活ではどうしても違うみたいです。


とりあえず秋にフランス語検定とDALFの試験があるので、それに向けて地道に続けていきたいと思います。でも仏検はともかくDALFは難しいかなぁ…。でもDALF C1は受けるだけで14000円の出費なので、頑張りたいと思います。あと、どうしようもないので英語も始めます…。英検受けたかったのですが、準1級の二次試験が仏検の一次試験と見事に被っていたので、まずはTOEICを受けることにします…。英語怖いよ英語。英語、昔から苦手意識が強くてどうにもだめなんです。でもフランス語じゃ役に立たないから頑張るしかないようです。