日本に帰ってきました。

日本に帰ってきて数日が経ちました。そこで気づいたことをいくつか。


①暑い
とにかく暑い。気温が同じでも湿度のせいかとにかく暑い、と言うかだるくなる。でもセミが鳴いてると夏って感じがします。いいことです。


②ご飯が美味しい
何食べても美味しい。そして安い。フランスにいたときより明らかに食べてるのに、多分もう既にちょっと痩せた。いいことです。


③人が多い
フランスでもパリあたりだともちろん人が多いのですが、なんか東京とかは密集してる!と言う感じ。あと当たり前だけどアジア人、と言うか日本人の多さに何故か成田空港でビビりまくりでした。


④街並みが汚い
ヨーロッパと比べちゃ駄目だろうって感じなのですが、やはりヨーロッパは街並みが綺麗です(街が綺麗です、とは言わない)。街全体の雰囲気が統一されていると言うか。日本はなんか乱雑な感じがします。


そんなこんなで既に逆ホームシックです。帰りたいです。便利さで言ったら日本にかなうところはそうそうないと思いますが、フランスも好きなのです。どちらか選べって言われたら迷わず日本を選択しますが(私は日本が大好きです)、もう少し長居したかったなって言うのもあります。永住はキツいけど、5年か10年くらい住みたかったです。
実際、住もうと思えば住めるんです。一応大学に入れる程度の語学力はあるので、学生の身分で滞在許可証が取れます(その他の身分だとかなり厳しいのです)。住居も、学生寮や若者向けのワンルーム等に住めます。家賃は高いですが住宅手当が出るので、そこまできつくはありません。フランスは学費は日本やアメリカに比べて安いので、バイトをしながら暮らしていけなくもないです。
そこで現実問題として一番の壁なのが日本での就職です。職歴なしの状態なのでもう年齢的にかなり就職が難しいのです。フランスで働きたい気もありますが、日本でちゃんと就職したいのです。そうなると、今更フランスに戻るのは相当危険です(と言うか既に危険です)。気が重いですがこれから就活です。書類選考の段階で漏れる確率も高いですが、なんとか頑張ります。とりあえず資金集めにバイトしないといけませんね…。前働いていたところにお願いしてみようかな。