ビジネスフランス語テスト終了ー(性的な意味で)!

もとい、いろんな意味で!


形式は聞き取り、文章の内容理解、ビジネス用語、手紙作成、レジュメ。
辞書可(電子辞書は不可)だったので、結構簡単でした。が。


時間が足りなすぎた…。


聞き取り〜ビジネス用語までの回答は選択式で、辞書引くのが忙しいとはいえそこまで大変ではなかったのですが、問題は手紙作成とレジュメ。1時間15分でこの2つをこなさなければならないのです。しかも私は持ち時間1時間半と勘違いをして、レジュメを頑張ってたら結局手紙作成までいきませんでした。ショック。


ちなみに手紙の課題は「貴方は会社の製品のアフターサービスの責任者です。ある日社長から"クレーム来たから処理してくれない?一応やり方はまとめたから、これ参考にして手紙書いて"と言われました。社長から手渡されたクレームのメールのコピーと、メモを見ながら、手紙を書いてください。」と言う内容でした。クレームの内容は「貴方のところの商品買ったけど動きません!設置の仕方が分かりません!どうしてくれる!」、メモは「とりあえず以下のことを伝えといて"あなたのケースでは返品、交換は出来ません"、"お客様相談室がありますよ"、"設置方法のビデオを無料でお送りしますよ"。くれぐれも失礼のないようにね!」という感じでした。クレーマーは面倒です。