やんのか、やんねぇのか!

↑の動画が見てみたいです。

先日大学時代の友人からメールが来まして、その子と他の子の近況が書いてあるのを読んで軽く落ち込みました。みんな頑張ってるなー。その友人は夢の職業に就くために派遣社員をしている(その業種はそれだけで生活するのは殆ど不可能)子で、派遣社員として新人教育等もする一方、その業種に就くための勉強も欠かさずしているんです。今はサポートでその職も手伝わせてもらってるみたい。派遣先の土地柄、英語やフランス語を使う機会もあるらしく、充実した生活を送っているようです。他の友人もパリに正規留学していたり、高校の臨時教員になっていたり、やりたいことを追求して頑張ってるみたいです。


私は…


今の生活は確かに楽しいです。でもこの生活には先が見えない。大学に正規留学しているわけではないので公的なディプロムも取得出来ないし。帰って就職するにしても、性別・年齢・既卒という面から見てかなり絶望的だし。フランス語ができても、英語が出来なきゃ意味ないし。最近はこっちでこのまま生活してもいいかもしれないとも思うようになりましたが、それも多分ただの逃げなんだろうな。私はいつも何かから逃げている気がします。好きなことを続けたいという思いも、ただの現実逃避かもしれない。本気で夢を追いかけてれば年齢とか気にしなくなるのかもしれないけど、いろんな面で大人になるのが怖いです。もう十分大人な年齢ですが。今のところ結婚にはさほど興味がないのでそれに対しての焦りはないのですが、いつも漠然とした不安に駆られます。仕事のために人生があるのか、人生のために仕事があるのか、私は後者だと答えたいけれど、本当にそれでいいのかな。仕事って何なのかな。働くことはどちらかといえば好きだし、家に篭るより働いていたい派ではあるけど…。やっぱり学生時代のツケが今回ってきたのかなー、と思います。


とりあえず帰国までの日にちが延ばせることになったので、取れる資格は取って帰ろうと思います。まずはDELF B1。これは多分いける。次の試験でB2。レベル的にかなりきついけど、DFA1。かなり先まで残れたらDALF C1。日本に帰って仏検準1級(今年から秋季に変更、何故か今まで受けたことがない)。DFAに受かればこちらでの就職が、DALF C1に受かればこちらの大学(院)に入ることが出来ます。最終的にどうなるかはまだ分からないけど、とりあえず今自分が出来ることをやろうと思います。とりあえずシャワー浴びて、アトリエに行こうっと。