Savoieに行ってきました。

ステイ先の別荘がサヴォワという地方(リヨンから車で1時間半くらい、多分スイスとかそっち方面)にあるので、連れて行ってもらいました。ここに行くのは2度目なのですが、山の中なので非常に落ち着きます。山が好きだ!


お父さんがサヴォワのペタンク同好会に入っていて、そのソワレがあったので一緒に参加させてもらいました。アジア人は私だけでした。多分ほか全員フランス人。しかも親くらいの世代か10歳以下の子供しかいない。なんか夜10時からご飯食べ始めて、食べながらバンドの生演奏が聞けるのですが、なんかダンスパーティーらしく、みんな踊ってるのですよ。齢50くらいの方々が。しかも、私に踊れと勧めるわけですよ。勧められたら断れないので(Je suis japonaise!)とりあえず踊ってきました。ロックとかは踊りやすいんですが、タンゴとかマジで無理!と思いました。踊らされましたが。ペアの男性はステイ先の両親のお友達だったのですが、ずっと「ca, c'est la France!!」って言ってました。フランス人だなぁと思いました。


しかしフランス人の体力は異常なもので、みんな親くらいの世代なのに、夜中の3時過ぎてもまだ踊ってました。私は疲れて死んでました。みんなすごいや。




今日起きたら1ユーロ153円とかになってて朝から吹きました。なにそれ。