試験受けてきました。

日曜日は実用フランス語技能検定試験準1級二次試験でした。


ここ最近、フランス語に触れる時間がほとんどなかったので、面接が楽しくてしょうがなかったです。もう文法とか、いろいろとめちゃくちゃだったのですが、緊張よりも楽しさのほうが上でした。最後に面接官に「今日はあなたとフランス語で喋れて嬉しかったです!」と、まるで媚を売るかのような言葉をかけてきましたが、本音です。やっぱり時間作って続けなきゃなぁ。


大の苦手の英語も、もしかしたら仕事で使わざるを得なくなってくるかもしれないので、中・高くらいの文法からおさらいしようと思います。英検2級(高校卒業程度)を持ってはいるのですが、実際の文法のレベルは中学校程度なので、最初から全部やろうと思います!今年中にTOEICとかである程度の点数が取れるレベルにはなりたいです。


あとは、まだ未定なのですが某国家試験を受けようと思っているので、そっちの勉強もぼちぼち始めようかと思います。取ってもそう簡単に転職できたり昇給できたりする資格ではないのですが、前々から挑戦したかった分野なので、頑張ってみようと思います。これ取っても英語出来ないとほぼ意味ないんですけどね!


今年はいろいろと変革の年になりそうです。