私、ディルアングレイ大好きなんだからね!(←注意事項)

ウロボロスは昨日初聴きだったのですが、時間がなくて感想書けなかったので、今聞きながら書いてみます。
正直に、聞き込んでいない時点での感想なので、かなりあれな感じになる気がしますが、私のディルへの愛情に疑問を感じたら注意事項(タイトル)をまた読んでください。


■SA BIR■
宗教っぽくてなんだか好きw
FF5のピラミッドってこんな曲だったかなってイメージ


■VINUSHKA■
静かに始まる→ドラマティックな展開→洋楽っぽいギターとMACABREっぽいドラム→京君の綺麗な高音→いい意味で背筋がゾクッとするような感じ→サビ(?)で少し開けた感じになる→MACABREっぽい展開→突然のヘドバン指令→間髪開けずにパワーコーラスの応酬→狂気のドナルドダック(ここまでで腹筋完全崩壊)→ヘドバン指令来たと思ったら「あれ?短い?」ってなる×2→哀愁のギター→MACABREっぽい展開→サビ(?)で再び開ける→最近の王道京君の高音とシャウト→再び突然のヘドバン指令→パワーコーラス→ヘドバン指令来るけどヘドバンしづらそうなリズム→もはや1曲に聞こえてこないw数曲を無理矢理ミックスした感じ。


■RED SOIL■
LaputaのBrand New Colorとなんだか被る。ちょっと耳障りな発声がw君たちいつもそんな歌い方じゃないでしょ!みたいな。重くて暗いBrand New Color。そして頭振りやすそうな展開!やもさん2バス!!大サビの後の京君に笑いが止まらない(道路交通)!やもさんの鬼畜2バスヘドバン指令!愛!


■慟哭と去りぬ■
アッアッアアー!とプーリ!プーリ!(パワーコーラス)が気になってしょうがないですがかっこいと思うwBメロとサビがかっこい!Shinyaへの愛再確認!!途中のToshiyaのベースがかっこいい!サビはやっぱりこういう風にメロディーあったほうがいいな!


■蜷局■
もっと薫にスポットライトを!の曲ですね。Die君のギターの音が凄いかっこいい!いい意味でちょっと昔のV系っぽいギターの音。サビの歌詞がずっと「♪隅田川〜」って聞こえてたんですが、ちょっと違うみたいです。このサビのメロディーも好き。ライブで聴いてもすごく好きだったのですが、やっぱりこれ好きみたい。京君の高音が大好きすぎて私キモイw


■GLASS SKIN■
予定調和なんかクソくらえだよな!自分たちで作ったものは自分たちでぶっ壊そうぜ!!ってくらいのがっかりイリュージョンwwグラスキ好きなのにwwwすごい気持ち悪いRの発音ばっかりに耳が行く。アメリカ人も日本人も分からない英語で歌って誰が得するの!1曲聴くのが結構つらい。京君と私の忍耐力勝負。ライブでは全力で日本語支持したいです。終りのほうの「アーアー」とか言うところもちょっとアメリカナイズされてるwwwだめもう、ネタを仕込みすぎ。ティアー。


■STUCK MAN■
前奏は東京事変かと思った。歌が始まった後は一歩間違えたらネオヴィジュアル系っぽい。一瞬深葬みたいな音が入って懐かしかった。


■冷血なりせば■
「今回こういうギター好きだなぁ」と思ったwティロリティロリティロリティロリというビームの後に下るヘドバン指令が楽しいです!!ここで拳挙げるような奴は男じゃない。突然バリ島のリゾート風w→リゾート地の雲行きが怪しくなってくる→節子!俺らバリ島やない!ロックや!!→ヘドバン指令→モッシュ指令→やもさんのシンバルミュート!私の心をロック☆オン!!


■我、闇とて■
ちょっと京君の節回しの演歌か懐メロっぽい部分が好きwドラムがイケメンすぎる!知ってたけど!ドラマティックドラム!ギター綺麗!ライブがちょっと心配!ベースかっこいい!各々の演奏の集合体として好きというよりは、個々の演奏が好きな曲かもしれない。


■BUGABOO■
重たい感じで一番身体に負担がかかるヘドバンがしやすそうな曲です。ライブでトランス出来ればこの曲はやばい気がする。トランス出来ないと逆方向にやばい気がする。ライブでの京君の表現力次第で好き度が大いに変わる気がする。…なのにサビがネオヴィジュアル系っぽいwwおいwww待てwwサビは八の字で振るのが良さそうです。


■凱歌、沈黙が眠る頃■
へい!来た!私この曲知ってる!楽しい!正しいヘドバンの仕方は高速八の字(みんなが飛ぶであろう場所)→中速縦振り→高速八の字→中速縦振り→サビは美しく且つ鬼畜に腕を振り上げる心夜をガン見→高速八の字→中速縦振り→心夜に浄化される→超低速縦大振り(首に大きな負担をかけつつ鞭のように)→心夜をガン見っていう感じかな。分かりやすい指令で嬉しいです監督!


■DOZING GREEN■
グラスキよりはいいと思う!でも日本語のほうがもっと好きです!もともと英語だった部分が来るとすごいしっくりきてる感じがするw


■INCONVENIENT IDEAL■
るっさんの涙腺崩壊フラグ。やばいこの曲私絶対好き。メンバー全員かっこいいバラード系ってのが好きなんですが、まさにツボです。バラードでも綺麗なだけじゃなくて重いのがポイント。すごく広い真っ暗なところ体育座りもしくは座禅組みながら聴きたい。るっさん浄化フラグ。これは照明さんに期待大です(私は照明マニアです)。頭の中で理想の照明効果が出来ているので、実際に照明さんがやるものにどれだけ近いか楽しみです。ディルのこういうバラードにしては珍しく短い曲です。もっと長くていい。ずっと浸っていたいです。




どの曲も先の展開読めなくて笑ったw覚えるの大変だけど、覚えるくらいまで聞きこんだらすごく味が出そうな気がするので今から楽しみです。これだからディルファンは止められないんだよなぁ…。