ようやく一人暮らしっぽくなって来ました。

昨日で相部屋だった中国人の子が本格的に帰国したので、完全に一人暮らしです。今まで日本でも一人暮らしとかしたことなかったので、今のところ新鮮で楽しいです。トイレットペーパー買ったり、「今ある材料でどんな料理が出来るか」とか考えるの初めてなので、なんだか面白いです。ただちょっとやっぱり夜とかはちょっと怖いし、寂しい。この近辺では夜の外出は出来ません。多分市内で一番危ない場所なので。昼でも駅周辺は歩きたくない。


というわけで本格的に料理もしようと。
今日は
昼…たらこパスタ
夜…ごはん、おみそしる、焼きなす
という感じでした。おみそは高くて買っていないのでインスタントです。しかし、「適当な大きさの調理器具がない(お鍋がやたら小さいかやたら大きい)」、「包丁が切れない」、「調理スペースが狭小」という環境は料理をしようというモチベーションをことごとく下げるということがよく分かりました。もともと料理なんかしたことない人なので、出来れば「一人暮らししてるんだゼッ(`∀´)☆」という無駄に高いテンションのうちに料理をする習慣をつけたいところなのですが。


しかし、どうやら私の一人暮らしは無駄に他人の不安を煽るらしく、近所に住む友人がいきなり夕飯を買ってきてくれたり、毎日「今日は何を食べたか」をチェックしてくる友人がいたりとか、一人暮らしとは言えど独り立ちとは程遠いようです。


akiちゃんの「くちづけ」がやっぱりすごく好きなので帰ったらすぐに聴けるように通販で注文しておこうと思います。