La fete d'anniversaire!!

昨日は私と台湾人Oの誕生日会でした。誕生日自体はまだ先なのですが、誕生日に一番近い金曜日ということで昨日に。Rhone河沿いの広場みたいなところで飲み会をしました。参加人数は30人くらい。


もともとはOの誕生日を祝う会だったのですが、Oと私が同じ誕生日(生まれ年も同じ)であることを知った共通の知人が、私も一緒に祝ってくれました。
ちなみに、カメラを忘れてしまったので写真はありません。やってしまった…。台湾人が何人かカメラを持ってきていたのですが、私の知人ではない(名前知らない)ので、私ももらえるのか分かりません。あとでOに頼んでみようっと。


夜9時から河沿いで飲み始めて、朝1時ごろにO宅に移動。私はそこで眠気の限界が来て別の台湾人Lの家に泊めてもらいました(うちは遠すぎて帰れない)。私は結局3時半くらいまでしかいなかったのですが、後で聞いた話だとみんなは朝メトロやトラムが動き出す5時半前後まで残っていたそうです。


ちなみに私は結構酔っ払っていたのですが、何故かL(日本語ペラペラなので、普段は日本語で会話してる)にずっとフランス語で話しかけてました。記憶はあるんですが、何でそんなことしてたのかは分からない。多分、日本人の友達にもフランス語で話しかけてました。謎です。逆(フランス人に母国語で話しかける)はよく聞くんですが…。


ちなみに私は逆のパターンもやったことあります。フランス人(日本語分からない)にずっと日本語で話しかけてて、しかもその人に「酔ってるでしょ!今俺に日本語で話してるよ!俺分かんないよ!!」って言われて初めて気がついたという…。お酒は怖いです。


Oからの禁酒令が解かれていないのに酔っ払ったので、Oの機嫌が悪いです。怖いです。さっき謝ったのですが、「後で話し合いするから」と言われました。まだ怒ってます。どうしよう。ごめんなさい。