なんか疲れた。

今日は先生が休んだ日の分の補講とアトリエがあったので8時半から19時まで授業でした。ちなみに、中途半端に2時間、1時間半の休憩あり。疲れた。


最近、一番仲のいい台湾人の友達がロマンティックな言葉を吐いてくるのでどうしたらいいか分からずとりあえず萌えてます。あれよね、お互いの共通語をお互いがちゃんと理解し切れてないのが恥ずかしがらなくて済む要因よね。中国語で下ネタ言ってもぜんぜん恥ずかしくないもんね。言語の壁は大きい。多分私が最初に我愛你って言ったのがまずかったのか。お互い離れた場所に恋人がいるんだけど、こういう中途半端な関係は一番楽だし心地いい。でもどっちかが本気になったら終わるよなーと、この前実感した。フランスの妙な開放感はよくないね。モア解放的*1だもんね。結構な率で国際カッポーが出来てる。その台湾人は私と全く生年月日が同じというミラクルの持ち主なので、勝手に運命を感じてます。平和です。私の頭は。


その反面、いくら他人と接しててもやっぱり壁を作ってしまうんだなと実感。壁があるから、中途半端な関係が好きなんだろうな。絶対に自分の所に来ることなさそうな人好きだし。自分の領域が侵されることに酷く怯えている一方、壁を壊して欲しいとも思ってる。矛盾。面倒くさい。


ちなみに私は、言葉が通じないと異様に興奮する語学Mです。その壁の高さに長い歴史と一生かかっても払拭できないかもしれない文化の違いを感じてドキドキする人です。言語史とかの授業もっと聞いておけばよかったな。