台湾人宅から帰ってきました。

2時間くらい前に。


今日は日本人3人と台湾人3人、中国人1人でした。
漢字の便利さはすごいなぁと感心してました。
今日食べたお鍋(しゃぶしゃぶではありませんでした)のたれが
多分台湾産のものなんだと思いますが、裏の原材料表記に
「赤尾青」と書いてあってしばらく日本人だけで悩んでたのですが
その下の英訳から察するに「乾燥海老」の事らしいです。
「赤尾」が海老なのは言いえて妙だと思いましたが、「青」は乾燥という意味なのですね。
でも台湾人は分かってたけど中国人は理解してませんでした。


主催の台湾人宅ではパソコンから音楽が流れっぱなしだったのですが
たまに日本語の曲(宇多田ヒカルとか)も流れたりするわけです。
で、突然聞き覚えのある声が聞こえてきた!と思ったのですが
私以外の日本人は分からないようで「日本語だけど、誰?」と言っていました。
挙句の果てに「これ素人だよね?」「アニソンじゃない?」とまで言われました。


そんな楽曲はこちら。

SIAM SHADE "曇りのち晴れ"


シャムは上手いだろー!とりあえずV系に分類される中では最高峰だろー!
と反論したい気持ちでいっぱいになりましたが、とりあえず黙っときました。
なぜかパソコンにはB'zと表示されてて、そこも突っ込みたかったです。


でも以前、フランス人宅でテレビにPS3繋いで音楽聴いてたときに
大音量でS p i l l e d M i l kを流されたときの
あの気まずさに比べたら大分マシってもんです。


ちなみにそのフランス人、DVDも3枚持ってたのですが、

AVERAGE PSYCHO [DVD]

AVERAGE PSYCHO [DVD]

TOUR04 THE CODE OF VULGAR[ism] [DVD]

TOUR04 THE CODE OF VULGAR[ism] [DVD]

列島激震行脚 FINAL 2003 5 Ugly KINGDOM [DVD]

列島激震行脚 FINAL 2003 5 Ugly KINGDOM [DVD]

その場で無修正OBSCUREとか見せられなくて本当によかったと思います。