フェット!

フランスは本当に娯楽が少ないような気がします。
日本が如何に娯楽大国かというのに今更気づきました。
フランスは、若い人の遊び=バー、クラブくらいしかないんです。
踊るか、飲むか、くらい。たまーにカラオケバーみたいなところもありますが
そんなにポピュラーではないのか、あまり見かけません。
ゲーセン的なものもまれに見かけるくらい。
遊園地的なものもあんまりないし、しかも移動式遊園地が殆ど。


そんな環境の中での私の楽しみは、fete(フェット)といわれるパーティー
パーティーといっても大仰なものじゃなくて、ただ単に飲み会みたいな感じです。
誰かの家にお酒を持って適当に行って適当に帰ってくる的な。
こっちでは「友達の友達は友達」という考えなのかどうか分かりませんが
しょっちゅう知らない人の家に遊びに行ってます。お互い気にしない。
知らない人の誕生日会に行ったこともあります。お酒だけ持って。


昨日・一昨日もフェットやってきました。
一昨日は日本人の男の子二人の誕生日パーティー
昨日は台湾の伝統的な祭りを祝うパーティー


一昨日は、まぁ人数多いんだろうなぁとは思っていたんですが
(片方の男の子が長いことフランスに住んでいて知り合いがたくさんいる)
実際に行ってみたら50人くらいいました。半分以上フランス人。
あと日本人20人くらいと、台湾人2人(もう片方の子の友人)。
しかも、前回のフェットが騒がしすぎて主催者が大家に怒られたらしく
今回は川沿いwで飲み会しました。冬なのに。
確かフランスはバーとか以外公共の場所で飲酒できないはずなので
見つかったら全員アウト!という状況でした。誰も気にしてなかったけど。


あれだけいると、逆にいろんな人と絡みづらいなぁと思って
とりあえず顔見知りの日本人・フランス人に挨拶して、
紹介された日本人にも挨拶して、あとは台湾人の友人と一緒にいました。
私は終バスに間に合うように11時半くらいに帰ったのですが
後で聞いたら朝6時くらいまでやってたようです。みんな元気だな(遠い目)。


昨日は、一昨日と打って変わって内輪だけのパーティー
昨日も一緒だった台湾人2人と、その友達の台湾人(初対面)、
台湾人の彼氏の中国人と、昨日誕生日だった日本人、私の6人でした。


差し入れたビールを飲みながら、台湾人の子達が作ってくれた料理を食べました。
で、思ったんだけど。
やっぱり中華料理はおいしいなぁー!!
フランスのご飯より舌になじむ気がする。辛いけど。辛いけど。
昨日は麻婆豆腐と餃子とビーフンとお汁粉的なものを食べました。


フランスに来て、つくづく「やっぱり私は東アジア人だなぁ」と感じます。
中国人、台湾人とはフランス語が通じなくてもある程度漢字で意思疎通できるし
韓国人は同じ発音の単語が多く、韓国語は珍しく語順も同じ言語なので
つたないフランス語でも会話がしやすい(推理しやすい)と思います。


そうそう。韓国語と日本語は共通点が多いのですが
・高速道路
・かばん
・マッサージ30分無料
・微妙な三角関係

などは、そのまま日本語の発音で言って通じるようです。