V-ROCK FES@幕張メッセ〜世界の中心でTAKAを叫ぶ〜

行ってきました!感無量です。
ひとまず簡単に感想をば。


SEX MACHINEGUNS
…間に合いませんでした;
SUSSY復活ということで期待していただけに残念です。
また機会があったら見たいです。


PENICILLIN
途中から見れました!
着いたときは知らない曲だったのですが、ロマンスが聞けてよかったです。
まさかの男のロマン締めにテンションが上がりました。ノコギリクワガタ


【jealkb】
今回初めて前方ブロックで見ました。
最初haderu様のテッカテカっぷり(衣装の)にびっくりしましたが、楽しかったです。
初めて見るバンドで振り付け担当の人がいると心強いということがよくわかりましたw
また機会があれば見てみたいです。


BREAKERZ
後方から何曲かだけ見ました。
ウィッシュ!が出来たので満足です。
ただ、彼のいう「デスボイス」はたぶんデスボイスじゃないw


【Angelo】
時の流れの残酷さを感じました。


【D'espairsRay】
落ち着いて見れればよかったのですが、ラクリマの直前で集合時間間際だったので
どうにもそわそわしてしまい、メンバーにも周りにいたマニアさんたちにも申し訳なかったです。
ただ、やりそうな曲を全部覚えるのは無理だからとひとまずほぼ確実にやるといわれたMIRRORを覚えたのですが、
結局やらなかったので知らない曲ばかりでした…。残念です。


abingdon boys school
しょっぱなから歌うますぎワロタ状態でした。
他の人と声量も安定感もぜんぜん違う!さすが西のLuis-Mary…。
楽器隊も職人レベルの人ばっかりでさすがだなぁとただただ感心するばかりでした。
盛り上げかたも上手いし、やっぱりこの人凄いわー。ワンマン行きたくなりました。


【La'cryma Christi】
今回の!目当て!ラクリマ
前方ブロック集合時間前に入場規制かけるという運営側のどうしようもない対応に目の前が真っ白になりましたが、
中央のフリースタンディングエリアの結構前のほうにいけたので、モニターとステージ両方楽しめました。
結果オーライです。…本当は前で見たかったけど。
音響トラブルがあったらしく、TAKAが何度もサインを出していたそうなのですが、テンション高すぎてあまり気づきませんでした。


ではセトリを。
01.未来航路
02.Forest
03.偏西風
04.Lhasa
05.Ivory trees
06.With-you
07.南国


神セトリきたー!全部知ってる!ちょうど私がラクリマ本命だったときのものばかりです。
欲を言えばWhite Period.、Sanskrit Shower、THE SCENTが聞けるとなお良かったのですが、
これは「Zeppで聞かせてやるからワンマン来いよ」って言う意味だと捉えておきます。


1曲ごとの感想を書いていきますー。
・未来航路
最初にKOJI作曲の曲を持ってくる演出にすでに泣きそうでしたw
「君と二人 手を繋いで」のところでTAKAとKOJIが手を繋いでいたのをみて
「あー、本当に5人で復活したんだ…!!」って嬉しくなりました。


・Forest
始まったとき、「Forestだ!IN FORESTじゃない!破れた聖書を燃やすほうだ!」とテンション上がりまくりでした。
KOJIのソロかっこよかったです。


・偏西風
「会場の奥のミクロの穴から風が吹いてきます…」みたいなMCの後に始まりましたw
MCのときはまたTAKAがなんか言ってると思ってポカーンとしてましたが、
TAKAがタイトルコールした瞬間変な声が出たwこの曲すきすぎる…!!
KOJIのアルペジオは相変わらず絶品でした。


Lhasa
HIROがギターで奏でる鐘の音からスタート。アルバムバージョンです。
相変わらずこの曲は涙腺破壊力があります…。この曲のHIROのギターソロは
なんとなくaudience KILLER LOOPの薫のギターソロと音色が被ってて(パクリとかではなく)
心が浄化される感じがします。じんわりくる…。


・Ivory trees
デビューシングル!歌詞が好きです。久しぶりに全力で「あなたの為だけ」やりましたw
最後の「広がる君への思いは〜」のところ、TAKAとKOJIがお立ち台に二人で座って
見つめ合いながら仲良さそうにしていて泣きました…。
若干KOJIがTAKAの目力に引いていたような気もしましたが…。


・With-you
この曲から少しずつラクリマの世界観が変わり始めて、最終的に私が上がる原因となった曲なのですがw
久しぶりに聞いたらそんなしがらみ(?)もなく楽しめました。


・南国
ラストはTHE SCENTかWhite Period.だと思い込んでいたので、予想外でした。
でも南国も好きな曲なので問題ないです。
ただね、振りが分かんなかったのが残念だったのです。
私が行ってた頃にはやっていなかったのか、一部の人しかやっていなかったのか、私が忘れているだけか、どれだ。
このPVを見てい依頼パラオに行きたくてしょうがないです。
この曲のHIROとSHUSEのコーラスがすごく好きなのですが、マイク不調?であまり聞こえなくて残念でした。


ではメンバーごとの感想を。
・TAKA
相変わらずTAKAで安心しましたw
高音が出なくなったと聞いて心配していたのですが、少し細くはなったもののしっかり出ていて一安心でした。
やっぱりTAKAを呼ばせすぎだと思いましたwもう全力で釣られてみましたw
「TAKAを呼ぶ声がちーいさーいなぅ!」が「ちーいさーいねぇ!」になっててちょっとショックでしたw
あと、世界の中心は幕張ではないと思います!


・HIRO
今回マンソンが次に出るからひろりんまんそん復活かと思いましたが、普通のHIROでしたw
私の中でHIROといえばSanskrit Showerなので、今回聞けなくて残念でした。
でも偏西風のソロ良かったです!HIROのギターの音がすごく好きです。
あと、安心して聞けていいですw


・KOJI
今回はやっぱりKOJIがMVPですかね。
メンバー一人ひとりに挨拶するように向かい合って弾いたりしていて胸が熱くなりました。
背面弾きもやってくれたし、特技のピック投げも好調だったし、とにかく良かったです。
(彼は昔テレビで、投げたピックでロウソクの炎を消すという技を披露したこともあります)
相変わらずの小顔長身脚長イケメンでしたねぇ…。某Tシヤさんも気持ち悪くなかったらこうなのに…。
ピック欲しかったけど、下手後方にしか飛んでいかなかったw上手にも投げて!コージ!ピック、ピック!


・SHUSE
彼も変わらず高いブーツ(13㎝でありますように)を履いていて安心しましたw
ジャンプ力はちょっと落ちてたけど、相変わらずのアグレッシブぶりが見れて良かった!
SHUちゃんのベース、すごく好きなんです。私の中では人時くんとSHUちゃんが2強です。Tシヤさんには愛憎入り混じった愛着があります。


・LEVIN
相変わらず(さっきからこればっかりw)パフォーマーっぷりが素晴らしかったです。
魅せるドラムだけど音ももちろんかっこよくて、視覚的にも聴覚的にも満足です!!
久しぶりに彼のドラムソロが聞きたいなぁ…。ワンマンでやることを祈ってます!出来ればドラムソロはホールで見たかったけど…。


総評
総じて楽しかったです!メンバーも楽しそうで、ファンも楽しそうで、みんないい意味で大人気なくてよかったです。
私もひっさびさに高い声でメンバーコールしたら次の日声が出なくなりました。
ところで咲きの発祥がラクリマってのは本当ですかね?


んー。楽しかった!!ワンマンも行くぞー!
たとえ平日で、しかもチケ代がシステム利用料を含めると8,500円くらいになっても行くぞー。仕事上全通は無理そうですが…。