さっき起きました。

昨日はフランス人宅に遊びに行ったら終バス逃したので
そのまま朝3時まで居座り、台湾人宅で朝を迎えました。
あー、うち遠いって不便…。


そのフランス人宅には台湾人の女の子(家主の彼女)がいたのですが
彼女が久しぶりにカレーうどんを作ってくれました。美味しかったです。
台湾人の友人が、うどんのことを「ウーロン麺」って言っていて
「ウーロン麺だよ!日本にもあるだろ!?」ってずっと言ってたので
日本人のこと二人で「あるあ…ねーよwww」って言ってたんですが
どうやら台湾では「ウーロン茶」の「ウーロン」と「うどん」は同じみたいです。
ウーロン麺とやらも茶そば感覚で食べてみたい気もしたけど。


私は体調によってお酒飲める量がかなり変化するのですが
(多分その触れ幅はほかの人より大分大きいような気がする)
昨日はイケる日だったようで、ウォッカいっぱい飲んでも大丈夫でした。
フランス人に「いっぱい飲める女の子がいて嬉しい」と言われましたが、
言ってる本人は完全に酔っ払いでした。アウト。


酔っ払いついでに日本語をいくつか教えてきたんですが、
フランス人&台湾人いわく日本語は響きがやわらかくて可愛いらしいです。
あと日本語は悪口の種類が少ないかもしれないって言ってました。
多分ちゃんと勉強してニュアンスを捉えられるレベルになれば
結構キツいこと言ってるのも分かるとは思うんだけどなぁ。


あと、日本人の女の子は基本的に優しいらしいです。
というか、まずフランスと台湾が異常なんじゃないかとw
フランスは「泣き喚く&叩く」、台湾は「罵る、叩く」がデフォらしく。
そりゃ人によるだろうけど、確かに日本人で「今日彼氏ぼっこぼこにしてやったよ(^ω^)」
って言ってるのは聞いたことないよなぁとちょっと納得しました。


あと台湾人のデートのときは、必ず男が全額出すそうです。
それが愛情らしく、男女ともそれが当然と思ってるらしいです。
私は出してもらったら嬉しいけど、あんまり奢られるのも好きじゃないなぁ。
感謝以上に、なんか申し訳なくなってしまうんですが。そうでもないんですかね。
台湾人男はデート費用をすべて負担、プレゼントもたくさんあげて、
彼女が何かやりたかったら二つ返事で付いていくような感じらしいです。
私はそんな男はなんか物足りないんだけどな…。日本人だな。
ちやほやされるより、「私が付いていく!」と思わせてくれる男性の方が好きです。
少なくとも恋人として付き合ってるうちは。結婚したらどうか分からないけど。
フランス人もそんな感じらしく、フランス人2人+台湾人2人VS日本人2人みたいになりました。
…ということで、いつかちやほやされたくなったら台湾に行くことにしました。